忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● 12000語も覚えようと思っても、それだけ載ってる単語帳がなかなかない。今は1冊3000語載っていて計4冊シリーズで合計12000語の単語帳を使っています。1冊でこれ以上となるともう辞書しかなくなってくる。高校のときに買わされたごっつい辞書は、ごっついから持ち運びにくいし単語数が多すぎて達成できそうに無い。だから今の12000語が終わったら、次は復習をメインに設定してポケット辞書に進もうかと思ってます。今日の帰りに古本屋で見出し語が17000語くらいのを見つけたので語彙数も次のステップにはちょうどよさそうです。復習ができて新しいのもそれなりに増やせそうです。けど辞書だからアルファベット順なのがちと残念。

● 歴史のほうはねぇ、中学のときみたいな単語の暗記はどうでもよくて、出来事の流れや背景が知りたい。ある出来事がどうして起こったのか、またそれが以後どういう影響を残したのか等、歴史をある程度広ーい範囲で知りたいと思ってます。だから史実を淡々と書いてある教科書的な本よりも、著者の(独自の)解説がより多く載ってある本が読みたい。時間があれば教科書的な本を自分で読みまくって自分だけの主張なりを捻り出してみたいけどもそれはできんから、本のタイトルとか見て、この本なら「自分がしたい解釈」をしてくれてるだろうな、っていう本を買って読んでます。それとは逆の解釈をした本も読んだほうがいいんだろうけど、それはもうたくさん聞いたり読んだりしてるから十分です。

● あと倫理の本も読みたくなってきたー。高校のときの倫理の教材は引越しの際に捨てたから(もったいない・・・)、倫理もまた何か適当に買って読んでみようかね。まずは入門的な本から。

PR
● 今日もカチョーから電話がかかってきて、7回目でようやく気付いて電話に出ました。布団の上に置いてたから震えてるのに気付かなかった・・・。
 僕はセーターはあんまり着たくないんだなぁ。セーターって脱ぎたい時にすぐ脱げないから避けてしまいます。確かにあったかいんだけど、屋内に入ると大体は暖房がついてるんで、セーターだとあったかくなりすぎて頭がボーっとしてくるんですよ。だからセーターじゃなくってすぐ脱げるカーディガンをよく着ます。一応セーターもあるけど全然着てないなー。研究室の暖房がONになる前に着てみるか。
● 先週に今年のF-1が終わってました。マッサ君はあと1ポイントたりず総合優勝できず、結局1位は去年の新人君でした。惜しかった!

● あ~、ちょいと寒くなってきましたよ。そろそろ夜遅くに帰ると震えそうですな。
 教室とか研究室は暖房をつけるんだろうなぁ。エアコンの暖房って気持ちが悪くなってくるですよね。換気扇回したら暖房の意味が無いし・・・・・・つけてほしくないけど、そうはいかないからねぇ。やだねぇ。ほんとにねぇ。

● 今日は5種類くらいお菓子を食べちゃった。寝る前なのにお腹パンパン。寒くなってくると体温維持のためにいっぱい食べないと。もちろん、来年の夏を越すためにも食べないと。

● 途中中間発表でできなかったときもあったけども、単語の暗記を始めてもうそろそろ1ヶ月になりそうです。中断が無かったらだいたい2000個くらいの暗記ということになりそうです。けど2000個全部「完璧」に暗記というわけではなく、「一度一通り暗記した」だけでまだ完全に頭に入ってるわけではないんですよね。頭から抜けるのが早い早い。何度も復習しないと。それと、どうも日本語訳だけ覚えるよりも、綴りも覚えたほうが日本語訳もより覚えられる気がします。

● それと、英単語だけでなく、今度は日本語の単語も覚えたくなってきました。高校生のときに買わされた国語辞典に載っている語数が63000語。これを前から順番に見ていこうかと。滞らずに読めるでしょうか・・・。

● みかんがおいしい~。

● 実験装置がうまく動かん、けどおじさんがいない。椅子に座って本読んでたらうとうとしてきて少し寝てしまいました。

● 今日携帯電話を家に忘れてしまって、家に帰って見てみるとカチョーから7回も電話がかかってきてました。忘れるとかなり不便・・・・・・と思うくらいに携帯電話を使うようになりました。持つようになったときを思い出すと嘘みたいです。使わん日もあるでしょーと考えていたのに、実際は毎日何かに使ってるもんね。特に朝の目覚まし代わり。けど使ってる割には起きないんだなあ、これが。5度寝6度寝は当たり前になりました。

● 一通り済みそう・・・そう思ったところだったのに、実験装置が故障したとかで最後の観察ができんです。ほんとに最後の最後だというのに。去年も今頃故障して論文が大変なことになってたようで、今年も同じことになるんでしょうかねぇ。後からどっと忙しくなるのだけは避けたいなぁ。

● 今週の土曜日は久しぶりに学校行かなくて済みそうです。2日まるまる空くー・・・・・・5日まるまる空いてなかったんですよね。

● 前にライラの冒険シリーズの一つめ、黄金の羅針盤を洋書で買ったけども、2ページよんで分からん単語だらけで読む気が失せてそのまま放置していました。12000語覚えたらある程度すらすら読めるようになるんだろうか。日本人が最初に学ぶべき12000語と、それと同じ数のネイティブの子供が最初に覚える英語の単語ってあんまり重ならない気がするんですよ。黄金の羅針盤は児童書だけども、12000語覚えてもすらすら読めるわけではないかもしれない。
 ま、まずは覚えきらんと。

● ようやく一通り研究が済みそうであります。ようやくだ。これからはずっと繰り返しになりそうだけど、どれくらいすればいいのやら。

● 明日は早くいって試験片作りに励みます。

● 昨日くらいの天気予報で北海道は気温4度とか言ってましたね。今で4度とか寒すぎる。将来は北海道に住むのがいいなあ、と思っていましたが、よくよく考えてみると、北海道の寒さを理解してたらそう軽々とは言えないことなのかもしれない。

● 毎週研究報告って・・・毎週めんどくさいことになるやん。確かに日数はないけども、それにしてもめんどくさー。今日は一日がんばってあんまり進まなかったなぁ。

● 平日に100個は無茶でした。平日は50個でいきます。調子がいいときは100個覚えるということで。

● 明日からはしばらく実験で忙しい日は無くなるかなぁ~。早く行って早く帰ろう。

● 今月中にあと2000個って今良く考えてみると、結構無茶なことかと思い始めてきました。1日100個でもあまり余裕がないから厳しい・・・できるだけ達成してみたいんですがね。単語帳のレベルを一段階下げるとすらすら進めるけどそれじゃあ単語暗記にならないし、けど今使ってるのだと分からないものが多くてなかなか進めないし。まぁ単語帳は単語を覚えるものだから、今の単語帳が自分のレベルにはあってるんでしょうが、進度設定がめちゃくちゃでした。

● あー、明日も付け替えに学校行かないといけないー。無理矢理割り込んだ僕が悪いんだけども。

● 英語の単語を覚えだしてからどうも英和や英英の辞書が欲しくなってきました。今単語の暗記をがんばっているのは、どっかで辞書丸覚えで語彙力つけようというサイトを見てからなんですが、4万とか5万という数の単語を辞書を単語帳代わりに使って暗記するというものでした。それで今僕がやっているのは、そのサイトで示されている最初の段階の、1万語レベルの数を暗記しようということで、単語帳で1万2千語の暗記を目指してます。ここから先になるとどうも辞書を使わなければ効率良く覚えることができないそうですが、とてもじゃないけどこれより先はやる気が起こりません。当分は1万2千語を完璧に覚えることを最終の目的としてます。
 で、辞書の暗記はするつもりはないんだけど、そういうのを読んでたらどうも辞書が欲しくなってきちゃって、今日も中古か新古かわからないきれいな辞書を買ってしまいました。使いもしないのに新品で買うのはアホらしいので中古で探して買いました(使わないんだったら中古ででもアホか)。

● そしてまた置き場所に困るんですよね。でかいから余計に邪魔。



忍者ブログ [PR]