忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● もう12月ですなぁ。4回生になって結構な時間が経ったのですなぁ。こんだけやってきて実験がほとんど進んでない気がする。
 朝は寒くてなかなか起き上がれない・・・・・・そうそう、いつも携帯電話の目覚ましを5回セットして寝ているのですが、朝気付くと携帯電話がなぜか枕の下にあってタイマーが聞こえず起きるのが遅れてしまっているので、昨日から携帯電話を枕のすぐ上側にある椅子にくくりつけて無意識のうちに枕の下に隠すのを防いでみました。その甲斐あって今日は枕の下に携帯電話を隠すことがなく、5回タイマーが鳴ったのを聞き遂げた後ぐっすり眠ることができました。

● 結局は早く寝ろってことね。寝足りなかったら起きれない。

PR
● 最後がいまいちどうなったかよくわからない終わり方だったなぁ。主人公の内面を描きながら終わちゃって、補完計画とやらで現実の世界がどうなってしまったのかがわからなかった。けど補完計画は「心を互いに補っていく」ということだったので、とくに現実世界では描く必要が無かったのかな。でもそうだったとしても、計画がうまくいったのかいってないのかも判断つかない終わり方だった気がするし、また計画がうまくいったほうが人類は幸せだと言えるのかも語られなかったなぁ。そこら辺は視聴者にお任せしますってことでしょうか。

● ・・・・・・でゲリオンシリーズは他にないのかと調べるとどうやら映画版もあるようで、テレビ版の最終2話を書き直したかアナザーストリーとして新しく書いた、という内容のものです。これも見てみると、話の最後は地球上に主人公とヒロインの2人しか人間が人間の形として存在してないという一見悲惨な状況で、液体状になってしまった人間ももしかすると人間の姿に戻れる可能性があるようだけども、僕からするとこれはバッドエンドにしか思えないんですがね。敵が計画を遂行してしまった後に、主人公が計画が遂行される前の状態のほうが良かったと言って元に戻したが、人間は(おそらく)地球に2人だし地球はボロボロ。この後どうなっているのかが気になる。解釈や想像を楽しむ作品なんでしょうね。

● それにしてもきりすとの宗教観満載な作品でしたな。アダムやイブなどの聖書の話を、作品中の世界状況に当てはめていった・・・・・・あ、違う違う。聖書に沿うように作品の物語を作っていったのね。
 こういうように宗教観を、特にきりすとの宗教観を、なんというか、こそっと出してくる話は好かないなぁ。物語中の出来事は完全なフィクションではある、だけど作品から読み取れる思想はもろもろにきりすと教という宗教まんまじゃないですか。エヴァンゲリオンという題名のロボがでてくるアニメ、と思って見始めたら宗教が出てきた・・・・・・こんな感じなんです。意図的であるにしてもないにしても、それがはっきりと宗教の思想だと明言しない形で出してくる作品は、無意識にそれを肯定させるような一種の洗脳であるような気がして怖いんだなぁ。まぁ、この作品みたいにアダムとかイブとか露骨に言ってくれれば構わないんですけども。これで気付かない人は教養無さすぎだなぁ。

● しかしまぁ楽しめましたよ。

● ずーっと前から聞いてはいたけど見たことがなかったエヴァンげりおんを見てみました。中盤あたりから一気に見てしまいたくなりますな。今16話で、もしかしたら寝ずに全部見てしまいそう。

● 全部見てから寝よう。

● 今朝急に学校を休まなくてはならなくなってやった!実験を進めることができず非常に残念でありますですよ、と思った。

● 英字新聞を読んでると単語暗記がまぁそこそこ成果ででるんじゃないかと思えるんですが、児童書なんかだと読めなくなるんです。受験英語はできるけど日常使うような英語表現はまだ理解できてないのかねぇ。
 単語だけじゃなく熟語も覚えないといけないだろうし、何より簡単な英語を読み込まないとだめな気がする。熟語は受験当時からまったくの手付かずと言っても問題ないし読み込み量も少なすぎる・・・・・・けど時間がないので優先するのはまず単語になっちゃうんですよね。

● 本が増えて増えて増えて増えて、そんでまた買って買って買って買ってしてるから大変なことになってしまうんだろうなぁ。どうしよ。

● あかん、ひどい睡眠不足だ。最近夜に何度も起きてしまう。ほんの数秒目を閉じているだけで寝そうになる。

● あぁ、明日行くと休みだ。明日一日がんばろう。なかなか実験進まないからどうなることやらぁ。

● あうー、すっごい眠たい。昨日こたつで寝たら夜中何度も目が覚めてあまり眠れませんでした。寝るときは切っておいたほうがよく眠れそうです。

● さっきうとうとしてたら頭の中に外国人の人が思い浮かんできて、それを見た僕がジャムおじさんと言ったところで意識がはっきりしました。なぜそんなことを言ったのかよくわかりません。ジャムおじさんに見えたのかもしれません。

● それでは皆様おやすみなさいませ。

● 家の中で自分の部屋が一番寒い。もう耐えられずこたつを出しました。あったかいあったかい。

● 単語の復習をしていたら意外と時間がかかることが判明したので、昨日決意したばかりだけど11月はこれまでの復習に当てたいと思います。12月になったら次の3000に移ります。

● 9月が危ないと言われていてここまでなんとかもってきたきむちの国ですが、とうとう為替が深刻な事態になってきたようです。きむちさんはIMF支援はお断りしているようで、IMFを介さず直接援助して欲しいようだけども、その意図は踏み倒しにある・・・ようです。IMF支援は取り立てがとても厳しいらしくやくざ的であり、きむちさんはこれを嫌がっているようで、踏み倒しができる直接の援助を求めているようです。この前のデフォルトしたときに日本が貸したお金をまだ返していないうえでさらに今回また直接支援してほしいと言ってきているので、そんなんで貸せるはずがない。日本はIMFに10兆円出資すると言ってるんだからIMFを通して借りればいいのに。

● やっぱり年金は関係なかったようだけども、本人の言うペットの話もちょっと考えれないなぁ。元事務次官が日本の国益に貢献しようとしていたから殺された・口封じの為に殺された、と見方はいくつかあるようですが、僕は犯行の動機を考えるときに事件のタイミングが気になって、事件発生と同時に衆議院で可決された国籍法改正を隠すために行われた犯行だと思うんだなぁ。少なくともテレビ新聞はしばらくはこれで持ちっきりになるだろうから、テレビ新聞のみで情報を得る人は国籍法改正を知る術が無いと言ってもいいことになる。それが目的だろうと。

● 一日早いけど3000個達成しました・・・・・・長かった。そして次なんですが、このまま次の3000個に移るのか、それともこれまでの3000個の復習をしてから次にいくのか。復習してたら今年中に次の3000個は覚え切れそうになくなるから、できれば進みたいと思うんだけども、復習をしてなかったらこれまでの3000個を忘れてしまいそうで怖くてねぇ。復習だからそんなに時間はかからないだろうから、新規に覚えつつ復習もするというのがベストかな。
 よし、ではこのまま続けて暗記していくことにします。

● 寒い。

● あ、危ない危ない、更新せずに寝るところだった。今日はねぇ・・・・・・と書くことが特になにもないわけで、忘れてても問題は無かったと言えば無いけども、一応は毎日更新ですのでここはサボらずに書きますよん。

● カチョーに「ありがとぅ」とメールを送ったんですよ。そしたらこれがギャルの文字みたいらしくて。ギャルの文字がどういうのかよくわかりませんが、僕の頭の中では、「ギャランドゥ」の「ドゥ」の言い方で「とぅ」と言っていることになってます。「てゅぅ」が一番近い気がするんだけどなぁ。
 テュゥテュゥン共和国とか言いにくいですな。



忍者ブログ [PR]