忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● 呉智英という方ですが、店長さんの日記で時々名前がでていて、今までずっと「ご ちえい」と読んでいました。しかしこの間届いた文庫本のカバーを見たら「くれ ともふさ」とありました。恥ずかしい。

● 今さっき店長さんのところを見ると今度は小林よしのり、という方の名前もありました。この人も時々名前を見た気がします。そして日記に『90年代日本の思想・論壇を語る上で欠かすことのできない人物』とあります。
これを読んでふと思って考えたんですよ。まず思想というのものはどうやって生まれるのか。考えついたのが、
① 大衆の中で自然に発生したものを賢い人たちがつまみ選んで発表するのか?
② そもそも大衆の中で自然に発生するものではなくて、賢い人が作り上げる?
③ 賢い人が一から作り上げたものでなくて、賢い人が人々の中にあるぼんやりとした思考をつまみ選んで組み上げた結果作られる?
この中じゃあ③だと思うんだけど、そうだとして、思考の調査に選ばれた人達ってどういう人間で、どれくらいの人数になるんですかね?選び様によっては好き勝手に思想というものは作ることができるんじゃないかな?その人達が偏向していようが極少数だろうが、そこから得られた結果は結果なんだから、導き出された思想は存在するんでしょう。
調査サンプルを求められずに明かしさえしなければ、サンプル0でも、どんなに都合の良い思想でも作り上げることができる、ってことなのかな?証拠が無ければ科学の分野では「捏造」になっちゃうけど、思想だとどうなのかな?思想を組み上げる材料自体が人間の頭の中にあるわけだから、そういう思考がある、ということを客観的に示すのは難しそうだ。問題は出来上がった思想がどれだけ人々の思考パターンに沿ったものであるか、ということになるのかな?けどそれも判断は難しいですよね。その思想を知る前から同様の思考パターンを持っていたのか、それとも、その思想を知ったその時から無意識の内に少しずつゆっくりとその思考パターンに染まっていくこともあるだろうし。ということは悪用すれば、自分に都合の良い思想を作り上げて、その思想を人々に埋め込むって使い方もできるわけなのかな?
・・・・・・ってそんなことすでに誰かがやってそうですね。

● 女の人ってやっぱり膝から下ですよね。膝から下が一番いいですよね。そうですよね。そうに決まってるでしょ?決まってるんです。よって膝下なんです。だから膝下なんです!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックしてみる:


忍者ブログ [PR]