忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● また間が空いてしまった・・・。気をつけよう。

● 9月は月末にがっかいがありちょっとめんどくさい月でした。去年も同じ時期に行ってきて、研究やらスライド作りに直前まで大忙しでした。けど今年は全く忙しいことはなく、去年と今年得られたデータを比較する形で構成したので、新しく得られるデータもそんなに多くなくて済んだし内容も単純でわかり易くできたんじゃないかと思います。いやほんとに楽だった。この9月に特に実験を進めてはおらず、去年の9月~今年の6月くらいまでの実験で必要な分は取れていました。だから7月からはかなり余裕ができて、お茶やら何やらに励むことができましたとさ。
 場所は北海道だったのに思ったほど寒くなかったのが残念。雪が降るくらいが良かったのに。札幌はビルばっかりで観る分には退屈だったけども、食べる分にはやっぱり海鮮丼がおいしかったよ。いくら丼ね。ぷちぷち甘いよ。
 そんで時間ができたので小樽にも行ってきたよ。高校の修学旅行で行ったことがあったけど、電車の路線図を見てたら札幌から30~40分ほどと意外と近かったのでぶらっと行ってきました。小樽と言えばやっぱりオルゴールですよね、ということでオルゴール館に入ると、そこら中から中国語が聞こえてくるのです。ビザだかパスポートだかの取得条件緩和で来る人がすっごい増えてるのかな?オルゴール一個とおみやげ買って戻りました。
 あ、あと新千歳空港から札幌まで電車で移動している間窓から風景を眺めていたんだけれども、その間瓦屋根の家を一軒も見かけませんでした。そんなに昔から人が住んでいた場所じゃないのかね。それとも瓦屋根は雪国には不向きなのかね。よく知らんですたい。以下写真です。




● あと昨日から華道も始めました。お茶の先生がお華の先生もされているのでついでだから始めました。これが僕の初めての生け花でございます。

次からはデジカメ持っていて撮ろうと思います。先生には上手にできていると言っていただきましたが、最初の何本かは決められたように生けて残りはそれらしく適当にポンポンフサフサと置いただけなのです。所作が事細かく決められている茶道とは違って、華道では個人の美的感覚が問われるのかもしれない。自分には素質があると思いこみたい、信じ込ませたい。せめてコテンパンに叱られるときまでは。

● カチョーと久しぶりに会えることになりました。カチョーは就職して遠いところに行っていたのだけども最近帰ってきました。今度ギチョーと3人で会います。働いて言葉使いとか変わってしまったのだろうか・・・既にメールから絵文字が消滅してしまった!あとすんごい焼けてるの?気になる!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックしてみる:


忍者ブログ [PR]