忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● またかなり空いてしまいました。落ち着くまであんまり書けないかもしれません。何か書くものが見つかったら書いていくことにします。

● 今日歌ってきたのですが、その前に歌ったのが最後に日記を書いた2月18日です。この日びっくりすることが起きたのです。歌っていると急に声がひっくり返りっぱなしになってしまって、どんなに小さい声を出しても普通に声が出せなくなってしまったのです。ひっくり返るというか、かすれた声しか出せない、と言えばいいのか。喋ろうとしてもそんな感じです。これはさすがに不味い、病院に直行しようかと思いました。悩んだ末、しばらく歌ってみたら元に戻るかもしれない、30分くらいして治らないなら病院行こう、と決めました。まともに声が出ない状態で10分くらい小声であ~あ~唸っていたら、ああ良かった、元に戻りました。急にまともに声が出せなくなると正常でいることが難しいことがわかりました。

● さて今日のことです。今日は収穫がありました。単刀直入に言うと、下図のような姿勢で歌うと高音も比較的安定して出すことができる、ということが判明しました。

このとき腕とお腹に力を入れています。こうすることによって、恐らくお腹と胸と腕の辺りの筋肉に力が入り、喉に余計な力が入らなくなっているのではと思います。本当は高音(高いラとかシ)というよりも、その下の高いミ~ソといったところが出やすくなるのかもしれない。まだまだ高いラは出ないだす・・・・・・けども最後に歌った世界が終るまでは・・・の最後のサビの高いラが今までで最高の出来で出せたんですよ。たった2箇所だけども、今までこんなに芯がある声で出せたことがないから、正直に言って感動です。たぶん次に行ったときにはまた出せない状態に戻っているだろうけども、こうやって一回でも出せるようになれば練習すればまた出せるようになると自信になります。

● つまりは上半身の筋肉トレーニングをしろということで、こうなれということなんでしょうか。

ここまでは無理でも、続けてたら上手く出せるようになるかなぁ。

● あ、それと店長さんの記事紹介のところで少し前にあった山川の歴史のやり直し本を買いました。買ってからから思い出したんですが、そういえば古本で中学の新しい歴史教科書も買ってありました。忘れてた。
歴史は高校のときに履修してなかったから中学以来、およそ8年ぶりくらいかな?あのときは流れ無視の丸覚えだったけども、明治以降を読むと(それ以前は後回し)今は流れがちゃんと把握できます。テストがないこともあるけど、なぜあの時こうなったか、ということがわかっておもしろいんです、単純に。

● それとまたまた記事紹介にあった、呉智英さんの仇討ち容認論動画を見ました。「おぉ、おおおぉ、そうなんか・・・ほぉ、おおぉ」これが感想です。そっち方面のことは考えたことがないから、人権なんてないんだよとか聞いていると、確かにそうだなぁ、となんの疑いもなく受け入れます。もう一回見てもおかしいこと言っている感じもしないし。けど、ただ、それだけなんです。そっち方面のことは考えたことがないだけでなくまともな知識もないから、すんなり入ってくるんだけども、自分なりに組みなおして考え直すっていうことができません。
興味が沸いたのでこの人の本を買いました。店長さんの書評のところにいくつか紹介があったけども、まずは一番新しそうな健全なる精神というタイトルの本を購入。まだ前半部分だけども続いて他の文庫本をいくつかインターネットで注文したら、取り寄せが発生したので発送完了までしばらくかかるそうです。それまでに1冊目を読み終えよう。読み慣れない言葉出てきてつまることはあるけど、意味はとれるので助かった。

● そういえば店長さんの書評のとこに店長さんの名前らしきものがあるんだけどもあれはいいんだろうか。前に僕も顔の前半分を出したなぁ。まぁ、こんなヘンピなところほとんど人は来ませんから大丈夫ですかな。あ、これで思い出したけども、手裏剣型忍者アクセス解析機によって、ずいぶん前から変なサイトが巡回してきてるのが確認されております。意味があるのだろうか、気味が悪いから追い返したい。

PR
● 今は朝7時だけどこれは書いておこうと思いました。

● いろんな会社を見ていて、技術系じゃないけど入りたいって思う会社?があったんですよ。説明会にも行ってきて、エントリーシートはWEBで半分くらいまで完成させていました。
インターネットは便利ですね。そこの会社?の就職に関するデータが乗ってるサイトや巨大掲示板があります。まずはサイトのほうを見て、「あぁ、こんな感じで選考が進んでいくのか、がんばろう」という気持ちになりました。次なる説明会?みたいなものに向けて準備していました。それから調べることもあってこの会社?で巨大掲示板を検索してみたんです。「あーこれは無理」と感じました。入ってからきついんじゃなくて、まず入れない。組織の性格上ふぬけた奴らを入れるわけにはいかないだろうから、大いに納得はしたけども、残念というか、なす術なしという無力感が沸いてくる。いやいやまあまあ、冷静になれば入っても周りに比べたら実際何もできないに違いない。すぐに清々しい気分に変わりました、本当に。シートはものすごい時間かけたけども出すか迷うなあ。一応出しておいたほうがいいのかなぁ。

● 費やした時間は無駄だった、といえば確かに無駄でした。けどもこの会社?に向けての就職活動は今後の自分にとっては重要なものになりそうです。他の企業に向けて凡用性があるということではなく、一人の人間としてああいう風になりたいと思わせられたという意味でです。説明会に行ったときにそこの方が話をしてくれたんですけど、端的に言えば、賢くて頭が切れる。考えれば答えられる(正解があるにしろないにしろ)ものなら、少し間を置けば答えられないものはないということです。頭の中がどうなってるのか見てみたいわ。研究室の先生はどちらかという知識があって何でも答えられるという印象だけども(頭の切れもすごい)、ここの方々は切れるから何でも答えられちゃうというのかな?どっちもすごい。
・・・・・・もしかすると単にかっこよかったから憧れているだけなのかもしれませんけども。説明会で他の学生さんから質問があったとき「あーそれは難しいなぁ、実に難しい」と答え、「んー、そうだなぁ・・・・・・んー・・・」と独り言を言うかのように呟き、それから十数秒を置いて「そうか、わかってきたぞ!」と言って質問に答え始めたのです。この流れがすごいかっこよかったんですよ、答えを導き出す過程(様子)が!ぶつぶつと呟きながら考えてその後的確な内容が返ってくる、名探偵みたい。
なんにせよ頭の回転は速いに違いありません。こんなの人達ばかりかと思うと恐ろしい会社?だけども、頼もしくもあります。ご活躍をお祈りしております、だすな。

● ここの対策のおかげで日常生活で直したほうがいい点もでてきたし、リターンも少しはあったかな。

● 思ったように声がでてない原因が、おそらくですがわかりました。喉に余計な力が入ってることだと思います。8月終わりの上手くできてたときは、お腹に力を入れることによって喉を力まなくさせていた気がします。あの頃は歌ってたらお腹が痛くなるくらい腹筋に力を入れていました。で、あのときと同じようにお腹に力を入れて歌ったのですが、どういう風に力を入れていたのか忘れてしまって、単純に力んだだけではすぐに疲れてしまって続かないのですよ。どう力を入れていたかを必死に思い出して、これだというのを見つけました。お腹をへっこましつつ力を入れていたはず、と思ってそうしてみてもやっぱり長続きしないんです。体力が無くなっていて、力を入れ始めてしばらくすると限界が来てお腹がプルプルと震えてくる。腹筋を鍛えないといけないなぁ。

● 10月頃にいろいろ調べていてわかったのですが、高音を出す方法としてミックスボイスとかいう発声方法があるようなのです。発声は裏声のように、けど表声のように芯がある声。同じ頃に高音を出すには裏声を鍛えるといいよ、というサイトを見て2ヶ月くらい裏声ばっかり出していたのです。喉がおかしい時期だったから表声で普通に歌っていても思い通りにいかないし、裏声なら楽に出せるし練習にもなるならやってみようと始めたのです。このことが良くも悪くも作用している気がしています。
悪い方は、裏声だと力まなくても出せるから腹筋に力を入れなくなって、それまでの歌い方を忘れた原因になっているかもしれないこと(すぐに病院に行かなかったのもあります)。良いほうは、上のミックスボイスらしきものができるようになったかな?と思われるところです。8月終わりにおかしくなるまでは、高いラの部分は息だけが出ていて「声」にはなっていなかったのです。けども今は高いラが変な声だけども声として出せているのです。高いシもなんとか。前みたいに息だけのとは違うから進歩した!・・・・・・と言えたらいいんですけど、上達と言えるのかよくわからないだす。

● 裏声で歌っていた曲がけいおんの主題歌であったりたのですが、たまたまインターネットで主題歌を聴いて、女の人が歌ってるし音が高いから練習になるだろうと関連曲を裏声練習曲に採用したのです。そのときはアニメ本編に興味も湧くこともなかったのに、今ではねんどろいどを買うくらいになりました。あ、ドラム役の3人目が届きました。ここまでくると中途半端で終えることなく最後まで揃えきりたいですな。

● あんなにがんばって予約をしたのに、次の日の3日に、1ヶ月遅れで発売される2次出荷分の予約が開始されました。それも1次分とは違って、予約を受け付けた分だけ生産するとのこと。一昨日のあのがんばりはいったい・・・。まぁ途中他の事したり寝たりしてあんまりパソコンの前にはいなかったから、無駄なことしたとはそんなに感じないからいっか。1ヶ月早く来るしね。

● 後ろの髪を切ったのですよ。それも刈り上げに近いくらいに。そしたら後頭部がすーすーしてすんごい冷えます。後頭部専用のマフラーとかないだろうか。お風呂で湯船に浸かっているときも、いつもと同じように頭をお湯から出した姿勢だと全然暖まらないので、頭を後ろに傾けて後頭部を浸けないと風邪をひいてしまいそう。

● ワードにしたらやる気が出てきた、なぜだろう。

● どこの店が大体何時ごろから予約開始ということも2chのスレに書いてくれていたから、今日の予約はお昼ごろに済ませてとっとと外へ出ようと思っていたのです。逐一予約開始したということも書いてくれるだろうしすぐできるさ楽勝さ~~~・・・・・・

● 連戦連敗、無理無理無理無理、こんなのできるわけがない。
  「○○に予約きたよ」という書き込みがあってから行くと既に終了している、リロードして自分自身で予約可能状態に気づいてもカートに入れるボタンを押したら既に販売数は予約終了。スレにどんどんと予約開始の報告を書いてくれるのに見に行ったらもぬけのカラだよ!カートに入ってもエラー画面だよ!「楽勝」、なんて甘かった。パソコンにへばりついて1個ゲットできるかどうかじゃないか!
  さすがにそれはやってられないのでもう途中でほっぽりだして、結局今まで通りのサイトで購入することに決めました。たぶんそこが一番規模がでかいしツールのお知らせ機能を使えるから予約すること自体は一番簡単だと思うのです。そしてちょうど晩の8時に予約が始まり、一人1個制限の5000個超が全て6分前後で終了しました。お知らせ機能を使っていたからいいものの、これが無かったら気づかずに終了だったかもしれない。

● とにもかくにも予約できてうれしい。あぁ、今年はまだ学生で良かった

● 今日はポスター発表の資料を作り上げてきました。途中まで進めて残りを明日か明後日にするか、それとも今日仕上げるか考えた挙句、今日残って仕上げて明日カラオケ行こう!と思いがんばりました。そしたら意外と早く終ってよかったよかった。明日は朝からカラオケに行こう、と思っていたのですが、家に帰ってパソコンを見てみたら・・・。

● これを見てください(2月1日付けのね)。これがあの5人目のです。なんと明日から予約開始なのです。ということはもちろん、予約が済むまで家を出られませんなぁ!予約が完了し次第歌いに行ってきます。

● この予約完了で全員揃うわけです。楽しみだ。

● パソコンの動作が軽くなる設定、というのを読んで試してみました。再起動したら、「WINDOWSを起動しています・・・」の画面から先に進まなくなってしまいました。バックアップもしてないのに初期化もするわけにもいかずどうしようかと困っていました。そういえばこの間学校で特定のパソコンだけがおかしなことになたときに、セーフモードとかいうので起動してたな、ということを思い出してこの方法で起動させると先に進むことができました。そして前のデータを復元してこうやって元の状態に戻ることができました。ありがとうです。
それにしても、パソコンがおかしくなっても対処の仕方がさっぱりわからない。調べても単語がカタカナだらけで、芋づる式に調べていくことになるから疲れる。叩いて直るのはブラウン管テレビくらいかな?

● 自己PRとか志望動機を書き始めました。PRのほうは自分の過去の出来事を振り返るだけだから楽だけども、志望動機のほうはなかなか書き辛いです。
一昨年も就職活動はしたけども、エントリーシートを提出したのは1枚だけで内容もろくに見直さない有様でした。院に行くのは嫌・でも就職活動はめんどくさい、という一体どっちやねんと言いたくなるだらしなさでした。
とは言いがら、今こうやってまた就職活動を始めたとなると一昨年のが中途半端でよかったと思っています。あのときそこそこ精を入れてやっていたとしたら、そのときのを使い回したり、一回経験しているからいけるだろうと余計な余裕ができていた、かもしれないから。まぁそれで受かっていたならそれで良かった・・・のかな?

● 現実は院に行って就職活動なわけですが、院に行かずに就職か、院に行くかどっちが良かったかと言われたら、院に言ってよかったと思っています。思っているし、そう思えるようにやってきましたからなぁ。やり直したいとも思わないし、反省だけしたらそれで終わりにしないと。
前はどういう考えだったかは覚えてないけど今はこう思ってます。

● けいおん!のBDは買わない、こう決めたはずなんだけども、第1巻が7000円のところが3000円で売っているのを見て買ってしまいました・・・・・・値下げしていたらバンバン買おう!

● 2008年の5月からこの日記をtxtに書いてきました。それ以前はワードに書いていたのですが、パソコンを初期化したか何かの際にワードを再インストールしていなかったのですよ。軽くなって動作が速くなるかもしれんと思いまして。しかし、このPRやらを書くにあたり、txtだと見辛くてワードを入れなおしました。家で随分久しぶりにワードをいじりました。ほんと見やすい。txtに書いてきた分をワードに移し変えました。これからまたワードに書いていきます。

● けいおん!2期が4月から始まります。

● 就職活動らしいことを本格的には何もやっていなくて、そろそろ危機感がでてきたので明日からがんばる。かじる程度には取り組んではいたけど論文読みに熱中してたらそっちのけになってしまっていました。ということで明日からは本腰を入れて取り組みます。一応宣言しときます。

● ねんどろいどは人気があるものは予約が開始すると半日も経たずに受け付け終了するという厳しい世界のようなんです。今ある二体はすでに予約終了してからかなり日にちが経ってから欲しくなって、一体はたまたま開いたサイトが予約受付再開していて即申し込みをして、もう一体は発売後に同じサイトでたまたま在庫があったので申し込みができたという状態でした。なので、予約開始日に予約ができないと、それ以後はいつ予約できるのかわからないくらい人気キャラのインターネットでの購入が難しいようなのです。
このけいおんシリーズは後二体予約を開始していて、一体はこれまた予約締め切り後にたまたま予約ができて、もう一体は予約開始日にたまたま商品を見っけて予約ができました。ようは、これまでは全部「たまたま」予約できていたのです。
これまでは年末年始やらの休みでちょくちょく覗きにいけたけど、しかしこれからは就職活動もあるし、実験もしないといけない、そんなにチェックなんてしてられない。なので、予約開始日になんとしてでも予約をしなければなりません。
2chのねんどろいど掲示板では、もう少しでけいおんシリーズ第5弾が予約開始かと言われています。こうやって、予約開始日に予約をしようとするのは初めてで緊張してきました。公式のブログから予約開始の前日にはそのことがわかるので、そこまで気を張らなくてもいいはずなんですが・・・。
それにしてもこのちっささがいいですね。もう少し頭が大きいとなおよし。

● けいおんの第7巻が明日発売されます。この第7巻にはテレビでは未放送の14話が含まれているということで買おうと思っているのですが、けいおんのビデオはBDとDVDで発売されているのです。もちろん買うならきれいなBDを買いたいけどBDの再生機は家にありません。どちらにせよ7巻を買ったら1-6巻も欲しくなってきそう。いやしかし7巻には全巻を収納できるBOXが付いてくるからこの巻だけでも買っておいて損はない。が、13話14話だけ見てもしょうがないだろう、1-12話も絶対後で見たくなる。なんにせよBD版が欲しいんだけども再生機がないので買っても無駄だろうか。
ということで買うのは我慢します。再生機までは流石に買う余裕はないだす。

● 歌うのは1ヶ月くらい間を空けてみようと思います。声を張り上げる癖をとるために、部屋の中で小さい声で口ずさんで矯正をしてみます。

● 腹痛はなんとか治まりました。痛みなのか便意なのか、よくわらかない感覚だったなぁ。

● パソコンが遅いというのが特にfirefoxを使っているときで、どうにかならんかと検索してみたら、定期的に履歴やらを削除していかないと動作が重くなるということがわかりました。そんで最適化をすると、履歴やらが含まれる該当ファイルのサイズが60Mから5Mくらいまで小さくなりました。そしたらサクサク動く動く。これはいいことを知りました。定期的にしていきます。
あと、「FireGestures」なるマウスの動作に合わせて表示タブを移動したりできるアドオンを追加してみました。これが便利で便利で。マウスの右ボタンを押しながら「右」「右左」「上右上」等と操作をすると、タブを閉じたり画像を保存したりできるのです。カーソルを×アイコンまで移動させなくてもマウス操作ひとつで何でもできてしまう。使ってたら楽しくなってきます。

● 31日の更新が終わってからパソコンの初期化をしました。ここ数ヶ月動作がすんごい重くって、心機一転ということで実行しました。そしたらパソコンからガリガリガリガリという音が鳴るようになりました。しばらくしたら収まったから良かったけど、そろそろ寿命が近づいているのですかね。もう長い付き合いですからなぁ。
あ、なぜか初期化してもパソコンは遅いままでした。これもじきにオダブツするという兆候なんだろうか?

● 土曜日あたりから寒気がしだして、日曜日に39度5分出だので熱冷ましを飲みました。そんで昨日月曜日には熱は下がったけども、今度はお腹が痛くなりました。土曜日からちょっとうずうずしていたのですが、発熱とは時間差で腹痛が襲ってきたようです。
そういえば1日か2日に家族とは1日遅れて刺身を食べたので、これが大当たりしたのかもしれない。それにしても腹痛って辛いですね。寝たくても寝れないや。

● いやはや、これで今年の悪いことは全部終わったということになって欲しいであります。あ、元旦の初期化で更新していなかったので、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

● あーいたた。



忍者ブログ [PR]