忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● 月曜日から木曜日までは歌いに行くのは控えとこうと思います。直前だし準備がありますからのう。・・・・・・と言いながら、打ち合わせが終わる時間によっては明日行くかもしれないけど。ま、金曜日には絶対行ってやります。
PR
● 金曜日のことでござる。打ち合わせが朝10時から開始で、一人ずつ順番に先生と打ち合わせしたわけです。そして僕の順番は最後。一人30分くらいかな~、だから1時までには終わるかな、と思っていたんです。しかし僕の打ち合わせが始まったのが4時過ぎでした。
遅すぎる。もっと早くに終わってスライドの修正もとっとと完了させて歌いに行こうと思っていたのに、金曜日は残念ながら行けませんでした。なんでスライド修正やらなんやらで、結局11時半くらいまで残ってました。こんなに遅くまで残るのは卒論の時以来だ。

● そして今日土曜日、行ってまいりました。のどのほうはまだ万全じゃなかったけども、まぁこれくらいなら問題なしという感じでした。高い音は、声がひっくり返えったような感じ?になるけども高いラがでるようになりました。高いシは完全に裏返ってたなぁ。

● 9月に入って高い音はものすごく進歩したかな。それ以前なら「もっと強く抱きしめたなら」以外のほとんどの曲はキーを半音2つ下げて歌ってたのに、高いのはひっくり返ったりしますが今は原曲キーのままで一応「声は出せる」ようになりました。息を多めに出すようになってから前進したなぁ。この調子でいけばカードのスタンプが60個埋まるまでに高いラもしっかりだせるようになるかも。

● 明日発表の打ち合わせしてスライド修正して、そして月曜日にもう一回打ち合わせして、そんで本番突入だ!
できればまた明日も行きたいなぁ。修正がスライドの見せ方だけで終わればいいんだけども。そして日・火と歌いに行って、水は発表の見学、木に本番!
● 日曜日みたいに全然出ないってことはなかったけども、まだ違和感がある感じがしました。それでも3時間みっちりやってきましたぞ。歌えるんならこれくらいはしておかないと、もう満足できないというかね。
まだのどが悪いからか、それとも間が空いちゃったからなのか、高音部で息だけを出すということができなくなりました。どっちかと言うとのどが原因な感じはする。炎症のせいで、声帯かどこかで息がうまく出せてないのかな。その代わり、高いソを出すのがちょっとだけ楽になっていました。今の時点でなんとか出せる最高音はここの「愛を語るより口づけをかわそう」のシャープの高いソです。出たり出なかったりだけども。

● 今日学校の帰り、校舎から出たら風がひんやりしてて気持ちよかった。空気も少し冷たくなってた。今年になって夏も悪くはないなぁと思っていたけども、それでもやっぱり秋・冬の冷たい感じがいい!

● 一日とんじゃいました。相変わらずのどは変なままだわぁ。けども無理すれば明日には行ける程度には回復した気がする。木・金のどっちかには絶対行きます。
そろそろ発表の打ち合わせが始まる。なんとか始まる前には一回は行っておきたいなぁ。始まったら何かと修正しないといけないところがでてくるだろうし。けど、修正といってもスライド上でだからたいしたことはないだろうから、打ち合わせはあんまり気にすることはないのかもしれないけど。

● 発表が終わったら免許取りに行こ。

● 今日行かんかったらよかったー!!!小さい声で歌うから大丈夫でしょ、と思いながら歌っていましたが、やはり高音になると声がかすれる。そこから無理しなきゃよかったものを無理に出そうとしたものだから、のどが余計にひどい状態になってしまいました~。
来週が発表だから、今週はその準備に費やせということだと思って、この1週間は行くのやめとこうかな。けど行けると思ったら行こっと。

● いやはや、8月の末には涼しくなったなぁとか言ってたのに、9月になってからまた暑くなってきた。来週の発表のときにはちょっとでもいいから涼しくなっていてほしいっす。スーツだから汗かきたくないだす。

● 親に「今何歳やったっけ?」と言われて、そういえば今日は自分の誕生日だということを思い出しました。自分のことなのに毎年毎年忘れてますな。今年は1日にもうすぐ誕生日だな、と気になっていたのに、それから5日の23時半に話しかけられるまで忘れていました。
将来一人暮らしをし始めたときには、9月中に気づければ上出来ってことで。

● のどが~、のどがまだちょっとおかしい。明日は中止かもなぁ。

● あぁ、そう簡単にはうまく出せるようにはならないようだす。何回やっても息だけがでてきます。無理にしすぎてのどが痛いです。次は高音の練習だけをすることにしてのどを休めよっと。

● ここに何曲か最高音が載っていました。mid2Gが高いソ、hiAが高いラ、hiBが高いシになるから大体の曲が高いソからラまでがいるみたい。ソでもちょっときついのにラなんてまだまだ無理です。

● 最近ヨーグレットとハイレモンをよく食べます。歌った帰りにドラッグストアに寄って、たまたまお菓子コーナーを横切ったときに見かけ、小さい食べてたことを思い出し懐かしくなってついつい買ってしまったのです。で、これがおいしくて、家のストックが無くなったらまた帰りに買って補充するなんて状態です。
それから31日に帰りにスーパーに寄ったのですよ。そしたら買う予定もないのにお菓子売り場のヨーグレットとハイレモンを探していました。お、見つけた・・・・・・と思ったら、なんとその横に「ハイマスカット」とかいうグリーンの仲間も置いているじゃありませんか!こんなのあるの知りませんでした。ヨーグレットとハイレモンを足して2で割ったような栄養成分で、見つけてしまっては買わずにはおれませんでした。

● 味は、ハイマスカット・ヨーグレット・ハイレモン、の順で好きです。グレープフルーツとか好きで酸っぱいのは好きなんだけども、ハイレモンは酸っぱいうえ味が濃すぎておいしいとは言えないんですよねぇ。普通です。他2つはちょうどいいくらいに甘くて好き。
下の写真を撮って思ったんですけど、横に伸びた曲線のオレンジ・青・緑の色が、どこか昭和チックな雰囲気を醸し出してますな。

● 明日でとりあえずスライド完成させてきまーす。

● 8月29日に『今日は声出すとき息を多めに出すようにしてみました。ちと高い声が出しやすくなったかな?』と書きました。この息多めを29・31日と心がけ、3回目の今日。「いつもは少しも出ない高音(のどが閉じちゃって?出ない)のところが、しっかりと声にはなってないんですけど、のどが開いて息だけはちゃんとでている」、というように、説明し辛いのですが、ちょいと進歩がありました。
今思うと、そういえば31日に兆候みたいなのがありました。高音のところで一回だけ、声が裏返ったようで裏返ってないという、変な感覚があって、今日みたいに息だけがでているという状態になっていたのです。そして今日これがコンスタントに起こるようになりました。
この次は、この息だけ状態から声もでるように練習する、ですな。

● 実は今日で一人でカラオケ行ってちょうど30回目になるんです。スタンプ一回押してもらうの忘れられちゃったのでカードの印は29個なんですが。このカードがいっぱいになるのが60ポイントで、そのちょうど半分でようやくコツが掴めたのかな、という上達具合です。なれば残り30回でちゃんと高音が出せるようがんばる、とやる気になるってもんです。

● こういう風にネタがあればいいんですけど、ないときはどうするかですな。捻りださんと。



忍者ブログ [PR]