忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● とうとう明日は仮免許試験です!一発で合格したい!最後に学科の試験をしてからかなり間が空いていたのでお勉強のほうが心配で、今日みっちり勉強しました。だから筆記は問題なしだけど、実技はどうなるやら。10日くらい空いちゃった。ま、大きなヘマやらかさない限り大丈夫だと思っておこう。

● 薬を飲んだら声のかすれが治りました。かなり腫れてたんでしょうかね。明日仮免許取ったら歌ってこよう。

PR
● 今度の木曜日に終了検定を受けることになりました。最後に運転したのが月曜日だから10日くらい間が空いちゃうっていうのが心配かなぁ。
本当なら29日の木曜日に受けているはずだったのですが、どえらい先生が外国からやってきたり健康診断があったりで1週間引き延ばすしかありませんでした。

● 昨日のどの病院に行ってきたら、また見たことないくらい赤くはれてますね、と言われました。それでまた薬をもらって昨日の晩と今朝、今晩と飲むとのどの調子が少し良くなっている感じがしました。
のどが炎症していると声がだしにくくなる、とわかってはいても、実際にのどの状態を自分では見れないから、変だなと思っても気にせずに歌い続けてしまう。そんでさらに悪くなっているのか。
病院で見てもらうとやっぱりだけども、しばらくは控えるようにと言われるんですよね。けど間が空いちゃうと何かを忘れてしまう気がして嫌なんです。じゃあ、薬をいっぱい貰っておいて、今回みたいにおかしくなったなと感じたらすぐに服用するっていう手もあるけど、それだとそのうち薬が効きにくくなってきてしまうんじゃないかと心配です。
ま、これからはこの間のような変な発声方法はしないように気をつけます。早く治りますように。発生練習のCDを買ったからしばらくはこれで無理せずに練習しとこう。

● なんとか4回生の発表が終わり一段落しました。が、免許のほうはまだまだなんですよね。もうあと1、2回運転すれば仮免許の検定を受けられそうです。これを終わってようやく半分なんですよね。長い長い。

● 気温が肌寒いくらいの良い感じになってきました。今くらいかもう少しだけ寒いくらいのがベストですな。

● 9月の初めくらいにできていた、高いところで声が裏返っているようで裏返ってない状態というのができなくなりました。これができた後すぐにのどが痛くなって、さらに研究の発表も控えていたからあまり行かなかったからかな?それでこののどの違和感というものが、病院に行かなかったからかえらい長引いてます。治りきる前に行ったりしてたからなあ。しばらく大声出すのはやめておこう。いつも声を出しすぎてるような気がする。小さい声でなら大丈夫かな?

● ちょっと間が空いてしまいました。免許やら4回生のお手伝いやらでなにかと忙しい1週間でした。

● 免許のほうは、発進のときの半クラッチの離し加減がようやくわかってきたところです。実際に乗り始めて最初の4時間は、クラッチとギアとハンドル操作の慣れの作業でした。そしてATの時間を間にはさんだりして、今日ようやくコツをつかんだ気がします。クラッチ・ギア・ハンドルともに基本的には滑らかに操作ができるようになりました。が、今日の後半右折とか左折とか練習したのですが、こういう初めての状況になるとあたふたしてしまいます。特にクラッチが。踏むのか踏まないのか混乱してしまいます。もう慣れですな。

● 免許取りに行き始めてなかなか歌いに行けない。明日も免許の講習があって、それ終わってから行こうかと思ってるけども、火曜日も朝から講習の予約をしてあるから早く寝たいからなぁ。明日の講習が終ったときの気分しだいで決めよう。

● 免許、歌ってくる、学校の授業とか、就職活動、今のすることは大きく分けてこれくらいか。今は免許が忙しいし、11月に入るとそろそろゼミの準備と授業の発表の準備をしないといけない。一刻も早く免許は終わらせたい。

● 昨日学校で就職のガイダンスがあったから行ってきました。そしてそこでもらった冊子を今日見ていたんです。最初のほうのページをペラペラとめくっていたら、カチョーがいました。

● インタビューってページに、すごい笑顔の、見覚えがある顔が載っているんですよ。学生の頃と眉毛の印象が違ったからカチョーと判別するのにちょっと戸惑ったけども、それ以外はどう見てもカチョーです。おまけにすぐ横にある社名がもろカチョーだし、なによりちゃんと名前も載ってありましたから、間違いないっす!

● カチョーの姿を見るのは卒業の日以来です。元気かな?・・・・・・と考えるまでもなく、写真を見れば元気いっぱい感が伝わってきますがな。

● こっちは発表も終わって、今から就職活動開始といった具合だよ。4回生もいるからしばらくは実験はできなさそうです。授業と就職活動と、あと免許取得かな、これからのメインは。カチョーはしばらくはこっちに帰ってくることはないんかな?写真だけじゃなくって久し振りに本物も見てみたいっす!

● 今日免許取得の申し込みをしてきました。遅くとも来月中には取りたいです。今の時期は空いてるそうなのでできそうかな?

● 今日は以上です!

● 連休が終わってから集中講義でずっと授業。同じ授業を連続で受けるのってやっぱりきついですね。これまでにも1回あったけども、あのときも眠気がすごかった。授業が何時間連続であっても、途中で科目が変われば頭の気分転換ができるんですけどねぇ。

● 単位は無事全部取れてたし、発表も終わりました。そろそろ就職活動の準備に取り掛かる時期になってきましたな。さあやるか・・・・・・と思っていたら、今日の研究報告で早速今後の方針についてぼろっかすに言われました。これからは4回生と院2回生が忙しくなるから引っこんでていいかな、なんて考えたのが甘かった。

● 昨日歌いに行ったとき、腹式呼吸を意識するとある程度高い音がだしやすくなりました。けども、どうがんばっても高いソの♯が限界です。あと、高いソでも、「もっと強く抱きしめたなら」のサビみたいに高いソが続くところはめちゃ苦しい。
明日また練習してきます。

● 自分の歌ってる声を聞いてみたくて録音してみました。気持ち悪いっす。発音ができてない気がする。初めの頃の力んでいた名残がまだまだ残ってるのかな。

● 今日のお昼に知らない電話番号から4回も電話がかかってきてました。全部気付かなかったのででれませんでしたが、気づいてても知らない番号だから、そのままほったらかしにしてたかも。

● 先週の金曜日もそうだったけども、月曜日は発表練習の順番が最後だったから、そこから修正してたら帰るのが12時になったりしていました。火曜日も同じくそうです。そして発表前日の水曜日、他の人の発表を見るために、自分の発表じゃないけど会場まで行ってきました。片道2時間半と結構かかります。もっと広ーい部屋でするのかと思ってたら、中学校とか高校の教室を2つくっつけたくらいの小さな部屋での発表でした。けども小さいとは言え、やっぱり学内の卒論発表とは違うわけだから、いい緊張感がありそうだなと思いました。
そしてその帰り、先生といっしょに帰ることになって会場近くの店で食べることになりました。先生は昔この会場の大学で働いていたことがあるから、行った店はそのときの行きつけだったようです。おそばとビール一本御馳走になりました。次の日は発表なので本音は寄らずに帰りたい、だったのですが、お店の店員さんと先生の話が聞けたことは良かったかな。年を重ねると色々と経験もあるから話も豊富です。学生の頃の話とかチップの話だとか良かったなぁ。

● そして次の日、いざ本番。部屋の教壇に立って見ると、不思議なことに全然緊張しないんですよ。卒論のときとかえらい緊張したけども、今回は自分でも驚くくらいリラックスしてできました。
終わってからは、また先生の行きつけだったフランスの喫茶店みたいなところへ行ってワインを2杯とちょっとしたケーキとアイスを。そんで場所を変えて飲み屋さんで飲んで食べてでした。ただ、どっちでもほとんどが先生の話を聞いているだけだったんですけども。先生は話すことが好きみたいで、まったく止む様子が無く話し続けてました。用事がある人とか家まで時間がかかる人は先に帰って人数が少なかったから余計にしゃべる人がいなくて、もう先生の独壇場でした。僕はしゃべるよりも聞いてるほうが楽しいんでこれでよかったんどすが。

● 今回の学会では、発表に向けてがんばってきたこともそうですが、終わってからの先生の話もすごいためになりました。2軒目で隣のテーブルに先生の学生の頃の同級生の方が偶然いて(元教授、定年で今はやめたそうです)、2人の話を聞いていると、プロジェクトXにでも出れたんじゃないかというくらいの情熱をその当時、そして今も持っているんだなと感じ取れました。研究室生活ではわからない、先生という人間を知ることができ、勉強になったというか、参考になったというか、憧れるというか。
 

● 発表は無事終了致しました。感想なんかはまた明日にでも書きます。今日はこれで、では!開放感に溢れております!!ではでは!!!


忍者ブログ [PR]