忍者ブログ
◆ かれんだー ◆ 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ プロフィール ◆ 
HN:
ぺんた
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、よろしくです。
◆ ブログ内検索 ◆ 
◆ 最新コメント ◆ 
◆ リンク ◆ 
日記を書いてます。毎日ではないですけど書いてます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

● そううまい具合にはいきませんな。一昨日みたいにはできませんでした。けどそれ以前よりかはかなりましになりました。声の大きさを変えてもだめだったと一昨日書いたけど、やっぱりこれも関係がありそうだ。初めから全力で声を出しすぎているから終わりの方で上手くいかなくなってました。このことと一昨日の感覚を踏まえて来年もがんばります。

● あぁ、去年の大晦日は学校で実験してたっけかな。さすがに家には帰ったとは思うけども、夜遅くまで残っていて、あの頃は実験漬けでした。それに比べると今年はなんとまぁまったりとした年末年始なんでしょうか。学校の実験は4回生と院2回生が装置をフルで使うので進めようと思っても何もできないから、論文読むくらいですよ。けどこの論文読みは一度始めるとなかなか止められないんですよね。楽しくて止められないというよりも、詳しい内容が参考文献に載ってたり、緒言で参考文献を引用して「これまでこんなことがわかっている」と書かれてあったらそれを読みたくなるしで、ピラミッド形式で読む論文が増えていくんですよ。最初に大量に論文を読み漁った6月の頃なら嫌気が差していただろうけど、今ではそれなりに知識もついて読むスピードも上がったし、内容もちょっと考えれば大抵は理解できるしで、むしろ次々と読みたいとも思います。けども授業やレポートがあったからなかなか進められませんでした。これからは読むのに専念できる・・・かと思ったら就職がやってくるからなぁ。まぁこつこつと読んでいきます。そして読むだけじゃなくってまとめないと忘れちゃう。htmlでtableを使ってまとめようとお思ってます。ノートに書くのと違って後から簡単に書き加えたり修正したり間に割り込ませたりできるから、うってつけの方法だと思うんですよ。一つ型を作ればそれで完成だからすぐに作れそうだ。

● 院一回生はまだ暇、とはいかないまでも時間に余裕があるかと思ってたんだけどそんなことはありませんでした。授業とレポートと実験でそれなりに忙しかったなぁ。免許も取りに行ってたし・・・・・・あ!そうだ、免許を取ったんだった、すっかり忘れてた。免許証どこ置いたっけかな・・・。MT車はまだ覚えてるけどもうすでにAT車の運転方法忘れたかもしれないなぁ。

● あと5日くらい前に「けいおん!」を好きになりました。昨日ライブがあってそこで二期製作が決まったようで、一期分もまだ見てないのに今から楽しみです。そんで登場するキャラのねんどろいどという人形を買ったんですよ。小っさくてかわいらしいですね、これ。出る分は全部欲しくなる。

● あ 来年もがんばりませう、良いお年を!来年もよろすく!

PR
● 久しぶりの連休ということでこの土曜日から休みに入りぐーたらしていました。今日と明日は更新しようと思います。

● 昨日10日ぶりくらいに歌いに行って来ました。ここ最近ずっと変な癖癖と言ってきたわけですが、昨日はその癖を直そうと試行錯誤しておりました。声の大きさを変えるのは駄目だった、お腹に力を入れるのも駄目だった、そんで声の出し方があの調子良かった時と最近のが変わってるので、これをあの時と同じ出し方になるように息の出方を変えてみました。これでできているのか自信はありませんでしたが、この出し方では張りがない声になるのです。出し方が間違っているからなのか、出し方は合っているけどしばらくこの声の出し方をしてないからなのか、それともやっぱり喉がおかしくなってるのかはわかりません。それでもこのまま続けてみようと思いしばらく歌っていると、なんだか声がいい感じででるようになったんですよ!あの張りがないような声もちょっとづつだけども、少しずつ改善されてあの頃に近づいてきた気がしました。
 「Jumpin' Jack Boy」という曲があってこれは最高音が高いラで、あの頃も高いラは出ていませんでしたが、それ以外の部分は結構難なく出せていました。けども最近はラはもちろんそれ以外の高いファとかそこらの音も出しにくかったのです。「世界が終るまでは・・・」も同じような状態でした。そんで今日、WANDSメドレーの中の「Jumpin' Jack Boy」を歌っていたらなんと高いラがひっくり返らずに力強く出せたんですよ!あれ??????、と声出してる自分がビックリしてしまいました。それ以外の部分も前と同じように楽に出せるし、他の曲も高音が楽に出ていました。もしかすると「世界が終るまでは・・・」も出るんじゃないかと思って歌ったけども、こっちの高音はまだうまく出せませんでした。

● とにかく、これまで努力してきた甲斐があって、元に戻れる第一歩を今日踏み出せたんじゃないかと思います!恐らくあと少しで高いソくらいまでは安定して出せるようになるのではないかと。もしかすると高いラももうすぐ・・・。うまくいけば8月よりも高い音が楽に出せるようになってるはず!明日大晦日も朝から行ってきます。

● ゼミ発表も終わり、あと今年中に学校関係ですることは、演習の課題が2つ・授業の課題が1つとなりました。授業のほうはもうほとんど終わりかけだから残すは演習の課題です。論文読んでまとめないと。
 とりあえず研究以外にしなければならないことを今年中に終わらせておきたいです。

● 今日歌いに行ったところ、息の出し方を調整したら、ほぼ8月の終わりの状態を再現できた気がします。ただ、やっぱり変な癖がついているから意識して声出さないと上手く声が出ないだす。
 今日の収穫は、お腹に両手を当てながら歌うと調子が良くなる、ということですな。力を入れるだけじゃ昔に戻れない。

● 昨日からえらく寒くなりました。僕の部屋は家の中でベランダに次ぐ寒さを誇ります。昨日の夜部屋から廊下に出ると、暖房もなにもつけてないのに温かい空気を感じることができました。
 なんで僕の部屋だけこんなに寒いんだろうか。窓が大きいだけでそんなに変わるものなのかな?ここまで寒くなるとさすがにフリースを着ないといけないです。
 あ、それと電気敷毛布を買いました。こたつで寝ると温度を最低にしても何度も目が覚めて寝不足になるけど、これなら温度を調節してやれば快適に眠れます。冬の間はこれは手放せません。

● パソコンの十字キーがなかなか反応しなくなってきた。強く押さないとカーソルが動いてくれません。ノートパソコンだからどうしようもないのかねぇ。

● 参考文献読んでスライドも作って、なんとかゼミの準備が終わりました。がんばれば1週間でなんとかなるもんです。取り寄せ可能な参考文献を先に取り寄せてたからスムーズに進みました。月曜日に発表が終わって、そしたら次は原稿を4枚書いて、これで年内の仕事は終わりだ。去年とは違ってのんびりした年末年始を過ごせそうで今から楽しみです。

● 上手く声が出る出ないときの違いで、声を出すときに声帯が開きすぎてて高温が出しにくくなってる気がする。前は出てたところが今すごい出しにくくなってる、そんなところがあるんです。意識してあまり開かないようにすると出しやすくなる・・・・・・たぶん。  

● 火曜日に免許を取って、次の日の水曜日から金曜日の夜中まで学校ではずっとプログラミングをしてました。演習で自分の実験に役立つようなソフト作るということが課題になっていて、金曜日がその中間報告をする日になっていたのです。10月の初めにこんなソフトを作りますという宣言をして以来何もしていなくて、この水曜日に初めていじりました。2か月近く経ってようやくか、サボってたな・・・・・・まぁ確かにそうなんですが、プログラミングは短期間に一気にしたほうがいいと思うんです。学部の2、3回生のときにもプログラミングをしましたが、あのときは授業で一通りの簡単なコードやらを教えてもらったのですが、今回は一から自分で勉強してプログラムしていからないといけないのです。就職活動やら実験やらで忙しい時期に、はっきり言って継続的になんてやってらんないのです。というわけで、中間報告がある週の月曜日から作成を始めて、その金曜日に中間報告をして、それが終ったらその日に最後まで仕上げる、というように10月の段階ですでに決めていました。それが今週だったのです。水曜日から始めることになったのは、免許の試験を本当なら来週に受けに行こうと思っていたけど、再来週にゼミの発表があってその準備で忙しいので、月曜日に免許試験の勉強等をし、そして火曜日に試験に臨んだからです。あぁ、一発で受かってよかった。
あぁ、疲れた。自分が作りたいコードの記述方法が調べても簡単にわからないから、いらいらと歯がゆさが激しかった。ただそれがわかればあとはすんなりいきました。うまく動いたときは感動ですね。そして解放感と。

● 今日歌いに行ったら、今までで一番調子が良かった8月の終わりの状態に近づいたのではないか、と思うくらい、ここ最近で一番声が出しやすかった。息を多めにしかし出しすぎず、声を後ろのほうから出す(という感覚)ことを心がけていました。あと、8月の終わりまでは歌っている最中はずっと腹筋に力を入れていたのですが、それ以来やめていたのでまたそれを始めてみました。ここら辺が良かったのでしょうか。
9月にのどを痛めて、そのまま病院に行かずちゃんと声を出そうと歌い続けたから、声の出し方に変な癖がついたのかもしれない。のどの腫れは消えたのに、その癖のせいでうまく出せていないのかもしれない。そして声がかすれていると感じるのも、のどの状態じゃなくて癖が原因かもしれない。11月に入ってからはそう頻繁に歌いに行けなくなっているので、少しずつだけど癖も取れてきたのかもしれない。

● ・・・・・・・・・・・・正直に言うと、何が原因で調子が良くなるのか悪くなるのか全くわからない。声を出してる時ののどの中とか力入れ具合がメーターで見れたらいいんだけどなぁ。こういう状態のとき上手くできて、ああいう状態では調子が悪い、っていう基準がわかればねぇ。難しい。

● 今日、やっとこさ免許を取得いたしました。日曜日に技能検定に合格して、今日試験を受けてようやく手に入れました。
技能検定では2回も停止線を越えて止まってしまいました。交差点に差し掛かかろうかというあたりで信号が黄色に変わって、このまま通過するのはまずいと思って停止しました。これが練習だったら、黄色に変わったばっかりだし2回ともそのまま交差点を進んでました。けど試験で慎重になってたんでしょう、停止線は越えるけど停止することにしました。最後の2つの交差点で連続してこんなことになりました。そして教習所に帰ってきた段階ではまだ70点を下回ってはいなくて、続いて方向変換に入りました。これまた面倒なことになりまして、マニュアル通りにすると、最初は車の左側面が縁石から30センチくらいに寄せとかないといけないんですが、そのときはどう見ても1メートルは空いていたんです。まずい、寄せないといけない。ここでバックするとやり直しになるようで・・・やり直したら減点になるかもしれないけど、このまま進めて上手くいかなかったとしたら、そこから立て直すのはきっとかなり難しい・・・・・・とか考えて、1メートル空いてるのをなんとか30センチにするためにこの時点でバックして位置を修正しました。それで無事終えることができたわけですが、脇道に車を入れて方向変換してでていくときに、クラッチを踏んでいる左足がプルプル震えてまるで貧乏ゆすりをしているようでした。緊張してたんだなぁ。
そんで検定を終えて教官からのアドバイス。あの2回の停止線超えの交差点の手前で僕はかなり手前から、信号が黄色に変わるかもしれないと思ってスピードを落としていたんです。これがあったからああいうことになってしまう、後ろの迷惑にもなるからスピード出せるところは出さないと、ということでした。そしてもし止まらずに交差点を進んでいたとしたら、ブレーキを踏まれてアウトでしたよ、と言われました。あぁよかった。
そんなこんなで技能検定に合格、そして今日の試験も受かって免許を獲得いたしました。ほぼ2か月かかったのかあ。長いようで短かった。

● 免許取ったはいいけど家に車が無いからすぐには運転できなくて、次に運転するときには全部忘れてたりして・・・。しかもMTで取ったから、ATなんてこれまでほとんど運転してないからなおさらでごんす。

● 歌ですが、この間カードスタンプが60個になりました。けどもまだラは出ないっす。ときどきソ・ラがすごい出しやすくなるときがあるのですが、数秒後にはまた元通り出なくなります。力んでいるせいかな?

● 昨日金曜日に歌ってきたきたのですが、高いラがまた少し出しやすくなっていました。ただどうしても変な声になるんですよね。けどもこれはしばらく練習してたらうまく出せるようになる、という感じがいたしまする。
 ソとかファももうちょっと出しやすくなれればなぁ。

● 眼鏡を買いに行きました。数年前に一回落としてレンズがちょっとだけ欠けてしまって、けども授業のときだけ眼鏡をするようにしていたのであまり気にすることはなかったのですが、就職活動もあるし、買ってからもう7年くらい経つのでそろそろ新しいのを買ってもいいかな、と欲しくなってきたのです。4つも買ってしまいました。
 今あるものが楕円形のレンズの眼鏡なんですけど、これと同じような形の眼鏡が欲しくて見て回っていましたが、店員さん曰く、最近は四角いタイプのものが圧倒的に多くなっていて丸いのはあまり置いてない、ということでした。ほんとに四角いタイプばっかりで楕円はほとんどなかったです。しかし、安いフレームで同じような形のフレームを発見して、色違いで2つ、今あるものと同じタイプのレンズ周りのフレームの下半分が糸になっているもの1つ、買うことにしました。あとちょっと値段が高くてレンズが四角いタイプでレンズ周りのフレームの下半分が糸のものを買いました。
 フレーム選びとか、初めから付いてくるレンズでもそんなに大して歪んで見えたりしないですか?とか質問していたりすると、お店を出るまでに3時間くらい時間が経っていました。随分と長い間迷っていました。店員さんも何度も何度も何度も何度も違うフレームを持ってきてくれたのですが、ことごとく気に入らないものばかりでなんだか申し訳なくなってきたりと。まぁ今は丸っこいフレームは少ないようなので仕方がないんですけども。

● まさかこんなに買ってしまうとは。眼鏡なんて1つ持っておけば十分、というかそれが当り前で普通だと思っていたんですが、眼鏡1つ5万円くらいするものだと思っていたもんだから、安い値段を見ていっぱい欲しいという衝動に駆られました。
 こんなにあれば学校に置きっぱなしにしたりできるかな。トイレとお風呂と、あと常に頭の上に装着もしておこうか。いんてりじぇんとに見えるでしょ?

● 8月の終わりくらいに高いラが裏返っているような裏返っていないような声で出たのですが、すぐ無茶をしちゃってそれ以降この声ができなくなっていました。そして9月10月と高いラなんて出ない日が続いていました。
 ところがこの日曜日に歌いに行ったら、高いラが出たんです。8月の終わりのような声じゃなくって、もうちょっと芯があるあるというか、そんな声で。のどに力を入れるように心掛けてたからのど声なんでしょう。しかしそれでもいいんです。とにかく高いところが出せるようになってから力を抜いていけばいいんじゃないかと思うようにしました。
 なかなか出せなかった部分は一歩前進したのに、がんばれば出せていた高いソとかファが以前よりきつくなりました。ラがでるようになった弊害なのか、しばらく行ってなかったからなのか。万遍なく出せるようなるのはそう簡単じゃなさそうだす。

● 日曜日に教習の帰りに歩道を歩いていると、「ガシャンッ」という音がしたんです。すると道路にガラスのようなものが散らばっているのです。あ、車が瓶でも踏んだんかな、と思っていました。けどもすぐ前を歩いていた人達が、「うわ、逃げた、最悪や」というのです。ガラスの破片のすぐ近くには駐車車両がありました。通り過ごすときに見てみると、たしかに道路側のミラーが無くなっていたし、ガラスの破片だけじゃなくって車のボディーと同じ色のフレームみたいなのも転がっていました。
 教習中にすんごい狭い道路を走ったりするんですけど、いつも車の左側が道路の端からどれだけ間隔を空けているのか、なかなか感覚がつかめないのです。僕も今回のようなことにいつかはなってしまうんじゃないか、ということが頭を過りました。
 危ないって思ったら勝手にミラーが引っ込んでくれないものか。これこそいんてりじぇんとなマテリアルじゃないか。

● 初めての路上運転が夜で道路の白線とか交差点の中心のしるしが見にくくて運転し辛かったです。そしてその次の運転は夜の上に雨で、線は見えないは眩しいわで、えらく恐ろしい教習でした。車線変更完了かと思ったら線をまたがったまんま走ってたり。もう夜の教習は控えようと思いました。
そして今日、初めての昼間の運転ができました。線が見える見える、あの白い線が見えただけですごい安心できました。これで見落とすことは無くなりそうです。
まだまだ周りを見ながらの運転はできてないので、周りに注意を配りながらの運転、が次の課題ですな。

● ここしばらく歌は行ってなかったら、のどのほうもほぼ治った気がします。ただ声を出した時にちょっと空気が漏れてる気がするんですよね。けども、まぁなんとかまた行けるようになったんじゃなかろうか。早速明日教習終ってから行ってきます。久しぶりだぁ。

● 受かったー!久しぶりの運転でアクセルの踏み込み具合が強すぎたり、直角クランクののところで断続クラッチにするとき左足がぶるぶる震えたりしましたが、なんとか合格しました。筆記のほうは勉強してたから余裕でした。
これで次からは路上に出るわけですな。校内とは比べ物にならないくらい注意力がいるようで不安です。まぁ慣れでしょう。それと2段階の最初の技能は原動機付自転車こと原付を運転することになっていて、これは結構楽しみです。

● 免許とは全く関係がないんですけど、この検定のときに、すごいかっこいい人がいたんですよ。マスクをしていて顔の大部分は隠れて見えませんでしたが、唯一見えていた目がですね、なんというか、キリッ、としていてかっこよかったんです。今までは、きれいだなぁ・かわいいなぁ、と感じて見とれていたことがほとんどで、今回みたいに「かっこいい」と感じたのは初めてじゃないかな。あの人になら尻に敷かれても構わない、いやむしろ敷いてほしい、いやこれは是非敷いてもらわないといけない。そう思いました。
あ、女の人ですからね。検索して似たような画像を引っ張ってこれたらいいんだけどもなかなか難しいですな。

● こういうこと書くのは久しぶりだ。わけのわからない張り合いが出てきますな。



忍者ブログ [PR]